忍者ブログ
趣味とか色々。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もっと言って!
~引用開始~

国歌に起立しない教員「辞めるしかない」上田清司知事

2009.7.1 17:50
このニュースのトピックス:ピックアップ首都圏ニュース

 埼玉県の上田清司知事は1日、入学式など式典の国歌斉唱の際に起立しない教員について、「日本の国旗や国歌が嫌いだという教員は、辞めるしかないのではないか」と述べた。6月定例県議会で吉田芳朝県議の一般質問に答えた。

 県教育委員会によると、式典で国旗掲揚と国歌斉唱を生徒に指導することは、学習指導要領で定められている。だが、平成20年度の卒業式の際、県立高校と特別支援学校計10校で、国歌斉唱の際に起立しない教員がいたという。

 上田知事は答弁で、こうした教員のいる学校名を公表すべきとの考えを示した上で、「ルールに従い模範を示すべき教員が、模範にならないようではどうにもならない」と述べた。

 ルールを守らない教員への処分に関しては、県議会終了後の報道陣の取材に対し、県教委で判断すべきとの考えを示した。

~引用終了~
引用記事:http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090701/stm0907011751016-n1.htm


上田埼玉県知事、初めて名前も顔も知りましたが、尊敬しちゃいます。

>「ルールに従い模範を示すべき教員が、模範にならないようではどうにもならない」

これとても大事なことだと思います。
ルールを守らずに文句ばかり言うのはならず者のすることです。

以前に米国人が国家を歌っているところを見たことがあります。
彼らは胸に手をあて堂々と歌っていました。
すごく格好良くて、そんな風に歌えることが当たり前の彼らがうらやましく思えたと同時に、
誇りの欠片も覇気も無く、ぼそぼそと君が代を歌っている自分たちが酷く虚しく思えました。

どうか上田知事の言葉が多くの人に届きますように。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

どもども
いやぁ至って正論なんですけどねぇ
指示に従えないなら先生なんぞやめればいいのにさ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ですよねぇ

コメありがとうございます。
歌うの歌わないのとか言っちゃってるから妄想癖のある某教授にネタにされちゃうんですよねぇwww
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[07/16 めぇ]
[07/16 かずやん]
[07/02 めぇ]
[02/20 めぇ]
[02/20 あるさん]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
めぇ
性別:
非公開
職業:
プログラマ
趣味:
音楽、ゲーム
バーコード

ブログ内検索

P R