忍者ブログ
趣味とか色々。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

~引用開始~
【護衛艦衝突・炎上】「別の船追い越そうとして衝突」韓国船長が海保調べに 両艦船を現場検証
2009.10.28 10:15
 
このニュースのトピックス:航空・海難・山岳事故

コンテナ船と衝突し、破損した護衛艦「くらま」の舳先=28日午前9時27分、福岡県北九州市の門司港(安元雄太撮影) 山口県下関市と北九州市の間の関門海峡で、海上自衛隊第2護衛隊(長崎県・佐世保基地)所属の護衛艦「くらま」と、韓国籍の貨物船「カリナ・スター」が衝突した事故で、同船の韓国人船長(44)が「前にいた別の船を追い越そうとして、対向してきた護衛艦に衝突した」などと説明していることが28日、海上保安庁の調べで分かった。


 第7管区海上保安部は同日、実況見分の予定を強制捜査に切り替え、業務上過失往来危険容疑で、両艦船を現場検証した。事故当時の双方の位置関係や運航状況について、説明に矛盾がないか、乗組員らから詳しく事情を聴き、事故原因の解明を進める方針。

 同海峡は右側通行が原則で、海上衝突予防法では、対向してくる船と接近した場合は、原則として双方が右に舵を切って回避するルール。貨物船が対向してきたくらまを回避するために右に舵を切った場合、左側面を損傷することになる。

 しかし、防衛省によると、貨物船は右船首部分が大破しており、くらまは船首が大きく損傷している。同保安部では、貨物船が左に舵を切った可能性や、くらまが左に寄りすぎて航行していた可能性などを慎重に調べる。

~引用終了~
引用記事:http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091028/dst0910280914005-n1.htm

~引用開始~
【護衛艦衝突・炎上】首相が陳謝「国民の皆さんにご迷惑をかけた」
2009.10.28 09:39
 
コンテナ船と衝突した護衛艦「くらま」(奥)を見に訪れ、ぶらさがり取材後、立ち去る榛葉賀津也防衛副大臣=28日午前7時42分、福岡県北九州市の門司港(安元雄太撮影) 鳩山由紀夫首相は28日午前、海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国籍の貨物船の衝突事故について、「責任を明らかにしないといけない。国民の皆さんにご迷惑をかけたと思います」と陳謝した。都内の私邸前で記者団に答えた。

~引用終了~
引用記事:http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091028/plc0910280940007-n1.htm

後の記事の方が先なんですけどね、ちょっとあんまりにも呆れたので・・・

上の記事によるとどうも韓国籍の船の方に問題がありそうだということがわかります。
その上で下の記事をみると、上のような事実が出てくる以前だったとしても「え?」な印象を受けました。

私が色眼鏡で見ている、というところあるかもしれません。

責任を明らかにしないといけない。国民の皆さんにご迷惑をかけたと思います

暗に「たぶんくらまに責任があるんじゃないの?」と、のんきに考えているように見えます。

なぜ早々に陳謝する必要があるのか。
「とりあえずあやまっとけ」で謝罪しているのなら、やはり鳩山幸雄氏には首相は任せられないと思います。

この件に限らずですが、
彼の言う”国民”とは果たして日本国民なのだろうか・・・と、常々疑問です。

カテゴリが地元愛なのはくらまの所属が地元だからです。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新コメント

[07/16 めぇ]
[07/16 かずやん]
[07/02 めぇ]
[02/20 めぇ]
[02/20 あるさん]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
めぇ
性別:
非公開
職業:
プログラマ
趣味:
音楽、ゲーム
バーコード

ブログ内検索

P R